2009/09/03

★気になるニュース記事★


太陽光パネルある船って燃料節約効果あるんだね、プリウスみたいに車に
乗っけてるってのも意味あるんだね。それからそれから、
バイクのヘルメットに太陽光パネルつけてメット内の換気なんて
いいと思うけど…きっと誰かが試作しているはずだろうけど・・・

◆日本郵船と新日本石油、太陽光パネル搭載船の実証実験を中間報告

竣工から7ヶ月間の実験結果を報告。4航海(全207日間)を終了し、太陽光発
電システムの運転は2600時間に達し、太陽光パネルによる総発電量は同じ
期間の家庭消費電力約17軒分に相当する32300KWhを記録。これは、東京
(陸上)で発電した場合の1.4倍程度の発電量であり、航海域での太陽高度が
高く日射強度が強かったことや平均日照時間が長かったこと、さらには船の
受ける風によりモジュールが冷却され、変換効率が上がったことなどが要因
と推定される。

なお、太陽光発電が本船動力に占める割合は0.05%、ポンプや照明設備など
本船電力に占める割合も約1%と当初予測した通りの結果が出ており、これ
により、年間約13t(14KL)の燃料節減及び約40tのCO2排出量削減を見込む。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=229912

0 件のコメント:

コメントを投稿