2021/08/04

宇都宮市内のぶどう園から取り寄せ


この夏は梅雨が早々に終わり、去年以上の暑い夏が到来してこれからも暫く長引くのでしょうか。このところ世界的な疫病は収まることを知らず、今は新たなデルタ株が勢力を広げて新型コロナ感染者は最悪ペースを更新し続けています。去年開催されるはずだった東京オリンピックが2021年に延期して開催されているから?という説も間違っていないように思われます。そんな中、8月4日(水)に那須町保健センターにて1回目ワクチン接種です。 

この夏は初めて小学生5・6年生の体育水泳授業の指導を担当させて頂くことになりました。水泳は命を落とす危険性もあるスポーツだから練習メニューを入念にチェックし、現場では溺れている子供たちはいないか慎始敬終の態度で授業開始しました。子供たちをグループ分けして殆ど泳げない班を担当したのですが、水泳は概ね嫌いではなさそう。皆、元気いっぱい力込めて水と格闘してくれました。本当は全身の力を抜いて水との融和を図ってほしかったのですが。聞いてみると子供たちは年間通してプールに入るのが体育授業の時間だけなんだそうです。今、学校の水泳授業は8時間くらいでしょうか、でも実質45分か50分が1時間みなしだから、これに着替える時間、準備体操、シャワーなどを差し引くと、せいぜい30分程度、すると実質プールに入っているは年間4時間ほどしかないということになってしまっている現実が見えてしまいました、かなり精度低い算出ではありますが。

今回、自分の思いつき内容の、にわか水泳教室が短時間で無事?に終了したかどうか?という自問すると…ケースバイケースでプールの短辺(25mではない)の端から端まで泳げるように伸びた子もいれば、そうでない子もいるし、唯一気がかりなのは、ビート板キックでプールの底から足を離せない子が1度授業に出ただけで、それっきり見かけることがなかったこと。でも、自分の小学生時代のように腰まで浸かれないまま授業を終わった子がいませんでしたので、そこは救われましたね(笑)。

さてさて、宇都宮市内の葡萄園の追加情報2021.8.3付です。種無し皮ごと食べられるナガノパープル・ベニバラードは現在、人気となっており一時的に売り切れ状態です。再度収穫できるのは来週か再来週だそうです。現在購入できるのは、

シャインマスカット(種無し・皮ごと)

BKシードレス(種無し・黒色)

クイーンニーナ(種無し・薄紅色)

ヒムロットシードレス(種無し、小粒)

レットポート(種あり、小粒)

0 件のコメント:

コメントを投稿