2010/08/06

初心者スイマーの壁~ランの壁~

今週も汗をいっぱい掻きました。
8月2日(月) 2km walk at 10km/h, 3km run at 14km/h
8月3日(火) 1km walk at 10km/h, 4km run at 13km/h
8月4日(水) スカーリング、平泳ぎ&クロール、50m×15本1分サークル
8月5日(木) 1km walk at 10km/h, 10km run at 12km/h

run、walkは全て電動式地面(ベルトコンベア)における練習でした。これは本当のリアル地面に比べて少し負荷が小さくてすみますが、流石に10km走って燃え尽きた時はきつかったね。
10km走を振り返って、10kmで止めたのは途中膝の違和感を覚えたからです。終わった後は、プールにあるジャクージにて、膝をマッサージしておきました。翌日は違和感が消えていて、筋肉痛もありませんでした。でもしばらくは足の様子を診ておこうと思いました。

藤原裕司先生が水に浸かっての指導する姿を見たのは今回初めてかもしれません、今まで見たことがありませんでしたから。クロールのスカーリングを練習するなら、平泳ぎをまずやりましょう…そんな感じでした。入水してから外から内へのスカーリング、水面から手を出してリカバリー動作に入る時は、内から外のスカーリングなんですね。最後にストローク初期の肘を上に出す練習は、私が気に入ってるyoutubeの教えそのものでしたよ、high elbow catch ってやつですな、平山的にはこの後の early vertical forearm…これも御教示していただきたかったです。これらの技術はian thopeとかの世界第一線選手が取り入れていますからね。

ここに藤原先生のハッピーランニングの変な顔が出ていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿