2010/07/30

We Can Change The Small World

シナジーカード...

このカードは今は無きシンエネ黒磯店で現金給油していたときに入会を薦められ、現金給油よりも割安になるとの説明を受け、その場で契約書に即サインしたのでした。値引き額は、カード決済時に店頭販売価格(現金価格と同じ)から2円引きしてくれるというものです。当時からシンエネ黒磯店の販売価格は地域最安値だったと思います。他店の値引きサービスといえば、一定給油量以上でティッシュ1箱プレゼントとかでしたから、テッシュ1箱貰うよりも出費を抑えたかった私にとって、お徳この上ないカードに暫くの間は、僅かですが家計を助けてもらえるようになりました。月間給油量 290Lだと、¥580お得です。

シナジーカード店頭価格が値上がりし、
契約時の約束(個人的に思っているだけ)を破った...

ところが、シンエネ黒磯店が黒磯南店の開店ととも役目を終えて閉鎖され、県北ではシンエネ黒磯南店だけが営業拠点になってから数年後の去年1999年に、店側から一方的にシナジーカード決済の店頭販売価格を、なんとなんと、現金価格よりも2円高い店頭販売価格にするぞという旨の張り紙をポンプ張りし、通告してきたのだ。<(`^´)>そうなると、決済時は現金支払いと変わらないぞ、シナジーカード契約時の話と違う、こりゃ詐欺だねと思った。

お店の質は...

黒磯南店から移動した郡山うぬめ通り店の前の店長が新聞読みながらお客様対応したため辞めさせられ、黒磯南店店長が距離的にも移動が困難な郡山うぬめ通り店店長を兼任したり、人事はまあどうでもいい話だが、ここのトイレ利用するのに店に入るといきなりキツイ煙草臭するし、煙草臭する部屋の床で子供用の遊び場作ったりして親が遊ばせるとは思えないし、掃除機、空気入れとかがある洗車ふき取り場は、水道の流しや駐車場にはゴミが散乱してるし、悪いのは黒磯店であった拭き取りタオル貸しが無くしたことは洗車客集客の低下を招いたと思う。個人的にはタオル無しが最悪になったサービスの一つだと思います。自分だったらタオル貸し無きセルフスタンドでは洗車したくありません。よその店行きます。それと、店員の通勤車は何台もあるのだが、姿が見えないぞ、何やってんだろうって、ここに来る度つぶやきたくなります。

学生時代...

川崎高津にあるエッソ井出でバイトしていたけど、何時間かおきに、洗車タオルを洗濯していた思い出があります。当時はセルフサービスなんてありませんでしたから、ポンプに張り付いていましたよ。

エクソンモービルカードセンター相談窓口に苦情言う...

結局のところ、シンエネ黒磯南店のシナジーカード決済の店頭販売価格について、当初の謳い文句とは違うという苦情を打ち上げようと思いつきましたよ。ネット見ていくと給油値引きに関する相談窓口というのが、時間もかからず探り当てることが出来たので電話して苦情を伝えることにしました。
相談窓口 http://www.self-express.jp/synergycard/images/card_001.pdf
エクソンモービルカードセンター 045-607-0119

質問内容...

店頭販売価格が現金会員よりも2円高で、当初の契約時の話と違うということと、一円二円の苦情をいうのは自分以外にいるのかどうかが心配だということの2点を聞いてみましたが、沢山の方が同じような相談しに電話掛けられるとの事で、自分だけではないこと聞いて安心しました。その結果、後日、店側からの説明をしてもらえるということを約束してもらえました。ただし、シナジーカード店頭価格はカード会社から強制することはできないとの事で、元の値段に戻すことは難しいだろうなぁと、あきらめておりました。

シンエネ黒磯南店からの回答...

電話した翌々日に、シンエネ黒磯南店から電話がかかってきました。すぐに電話にでれなかったため着信履歴がいくつもありました。県南から移動してきたらしい店長のようです。郡山に移動していった兼任の店長は、郡山専任になりました。電話での説明によると、周辺地域の他店価格に応じている価格だそうで、協定価格があるのかとも推測されかねないような言葉だったのですが、クレジット価格も現金価格と同様に、周辺価格に準じているのだそうです。結局、客引き営業トークを翻すために、地域価格同等という言葉でごまかしてきたのだった。だったら、契約当時に現金よりも安くなることを謳うんじゃあないよ。カードなんて口座引き落としが翌月払いになる気持ちの悪い決済だから、営業なければ最初から入る気なんてなかったのにと思った。

経営戦略???...

大体の経営方針といいのか、やり口は、大概こうでしょう。新店舗作ったときは、周辺店舗の顧客を引き込もうと他店よりも過激な位にガソリン販売価格を割安設定してきて攻めてくる。そしてある程度、固定客が付いてくると値段を他店周辺と同等に戻して守りにはいる。シナジーカード店頭販売価格も、これと同じようしてきたから頭に来た。ほとぼり冷めた頃、顧客が安心した頃に割高設定にしてきたのだから。シナジーカード勧誘の、現金価格から2円引き決済という謳い文句は所詮、顧客を釣る餌だけのためだったのだ。不誠実、掌翻すのが罷り通る世の中が自分は大嫌いだ。

店頭販売価格が改善された...

しばらくして、シンエネ黒磯南店から説明があった、翌週だったか、翌々週だったか、妻から一言あった。お店に何か言ったの?あんまり面倒起こさないでね、って。…何の事だか分からなかったが、シナジーカード家族カードで給油したとき、店頭価格が現金価格と同じにもどったのだった、と後で聞かされた。1L当たり2円のために、自分一人が嫌味な役引き受けたかと思うと割りにあわない話だったけれども…

WE CAN CHANGE THE SMALL WORLD

どっか国のプロパガンダを心の中で呟いた

この打ち上げは、集客力ある普段使いの給油所だから、サービスの質を向上してほしいと願わずにはいられませんでした。

がんばれ、シンエネ黒磯南店。

0 件のコメント:

コメントを投稿