2009/06/05

エコカー減税に疑問あり!(個人的な所感)



乗り換え前の所有車の車齢が13年以上って・・・・

今年中に走行20万キロに達しそうな勢いなのに、13年乗ると30万、40万キロ超えの域に達しそうです。
絶対に13年前に故障直前で買い替え必要です。
公共交通機関がない地方では、全く意味ない設定ですね。
エコカーが本当に必要なユーザーは、地方に住んでる年間3、4、5万キロ超えも辞さない、長距離ユーザーなのだから。
お役所が補助金出したくない…単にハードル高くしただけの名ばかり減税じゃありませんか?怒り飛び越して、あきれます。

購入対象の車種って…
高燃費フォルクスワーゲンゴルフが対象外って理解できない。
我が家で現役活躍中のGOLF Ⅲ WAGON GLiですが、冬に限ってATセレクターが動かなくなるのを騙しながら乗っています。
この車の実走燃費が11.0km/Lあり、仮にこれをGOLF Ⅵ Variantに乗り換えると、実走燃費16.7km/L(CO2排出量139g/km)だから+5.8km/L走ることになり、燃費52.7%良くなるのだよね。
※ワーゲン車はエアコンONでもカタログ同等に走ってくれる真面目な正直車が、減税対象車でない。一方で、詐欺まがいのカタログデータ載せて、販売台数トップの国産メーカーずらりと減税対象車の軒を並べているのは、きっと、お役所特有の書類審査が山ほどあるのですか?
さて、本題に戻りますが、誰がどう考えても、燃費改善率5割はエコカー乗り換えでしょう。
燃費いい車に乗り換えるのが、どうしてエコ減税にならないのか…エコカー減税の対象車は全く理解できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿