2021/07/05

自動車関ニュースのメルマガ配信が終了しました

20210625

╋━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 無料 ┃☆日刊「自動車ニュース&コラム」

╋━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

配信停止のお知らせ

 

1997年より配信してきました自動車ニュース&コラムですが、

いよいよ配信を続けることが困難になってしまいました。

 

過去に何回も危機を迎え、たくさんの人々に助けていただきました。

本当に感謝しています。

 

振り返るとほぼ24年。自動車を取り巻く環境としては、

衝突防止システムや低燃費技術などの普及、

危険運転致死傷や「あおり運転」についての法改正等、

交通安全に向けた動きは遅いながらも確実に前に進みました。

 

悪意のある政策、古い慣習や法律に振り回されて進化をとめられていた自動車

を取り巻く環境はかなり変わってきたと感じます。

 

その一方で、中国の急激な経済成長、排出権取引のために現時点では得策と

思えない内燃機関からEVへの無理矢理な転換。

目にすると嫌な気分にさせられるニュースが減ることはありません。。。

 

私は幼いころから車が大好きでした。

その理由は、車がエンターテイメント産業の1つであったからだと感じています。

アメリカ映画で観た手に汗を握るカーチェイス。

改造車を作ったり、レアな車をレストアして披露する趣味、

「○○に乗ってる」と車名を言うだけで誇らしげに思える名車たち。。。

人を喜ばせる、人を楽しませる、人を満足させる、その主役がクルマでした。

 

昔は「かっこいい車=高くても仕方ない、でもどうしても欲しい!」と言う

考え方が一般的だったような気がします。しかし現在、富の集中化が進み、

「高額車種=かっこいい」と言う残念な価値観が一部で根付いてしまったよう

に感じます。

 

セリカが消え、シルビアが消え、マークIIが消え、マスコミはスカイラインさ

えも消してしまいたいと考えています。

 

まだ創世記のころの日本の自動車メーカーは、自分たちが作ってみたい車を

開発し、お客様を喜ばせ、その対価をいただくと言うビジネススタイルで

あったはずが、現在ではいかがでしょうか?

 

給料がいいから、体裁がいいからと、有名大学を卒業して入社した車に興味が

ない社員。誰かの利益のために嫌々やらされている仕事。自動車の「夢」は

株主資本主義と言う波に飲み込まれました。豊田章男社長はこの点に気付き、

いま懸命に努力されていると思います。もちろん、自動車メーカーだけが悪い

わけではありません。税制や法整備といった政治の問題も複雑に絡んでいます。

 

色々と愚痴を語ってしまいましたが、私自身、これ以上身を削りながら配信を

続けることが難しくなりました。視力の低下や体の疲れなどにより、編集に

必要な時間が年々増えてきました。私自身のスペック低下です。。。

 

実は、今月13日より発熱が続いており、17日にPCR検査をうけましたが

結果は「陰性」。もう10日近く40度近い原因不明の高熱にうなされてます。

うん、これは潮時だ。。。

 

これからは体調に気をつけて、私自身の失った24年間を見つめ直し、新たな

側面から人生に向き合っていきたいと思います。

 

皆様に、次なる展開をご報告できる時を期待して、配信停止の挨拶に代えさせ

て頂きます。本当に長くの間のお付き合い有り難うございました。

 

 

北田貴裕

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

自動車に関する日々の事実を通じて社会問題を提議する

☆自動車ニュース&コラム

http://www.venus.dti.ne.jp/~corvette/mailnews.html

…………………………………………………………

☆配信先変更、配信中止、バックナンバーは

ホームページでお願いします[発行人:北田 貴裕]

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿