2010/09/01

ホンダライフ~7年目車検迎える~



毎度お世話になっております、全労済指定整備工場である相馬自動車商工さんに先週8月27日(金)夜10時近くに車を入庫させました。相馬社長、いつも夜遅くてすみません。ここは夜10時まで営業していただいているので非常に非常に助かっております。他でこんなサービスありますか?ないでしょう(^v^)車検整備は翌日に完成予定です。自宅へは代車平成13年スズキワゴンRを走らせました。この車は非常に懐かしい、ボディカラー、内装シート、純正ラジオカセットも昔のまんまですよ。違いは3速A/Tと4ドアになっている事ぐらいでしょうか。当時は5M/T、3ドア、マツダOEM車でしたから、AZ-WAGONという名前だったんです。このホンダライフを購入した以前に、お隣福島県白河市新日本自動車さんから結婚前の妻が購入していたものです。当時はTOYOTA MR2からの乗換え、これも当然M/T車でした、2000ccから660ccへの急転換でさぞかし納得行かなかったことでしょうね。(^^ゞさてWAGON-R A/T車はというとSUZUKIならでは板厚の薄くて剛性無しのためか、苦しそうな壊れそうな音でセルモーターでクランキングしてエンジンに火が入ります、4000回転前後まで引っ張って変速します、平坦路時速60kmだと4000回転も回ってしまいまして、今から比べると相当高回転使ってます、レッドゾーンは8000回転高めです。

ライフ引取の翌日、ホームセンターで購入した青色ヘッドライトバルブとポジションランプは片目色違い左右非対称のため車検通らずでStanley製の白色に交換してもらいました。心配だった下回りの錆発生は洗浄後、黒塗装実施してもいました、なんといってもライフは新車時からシャーシ溶接部から錆が発生している、お粗末仕様です、こんなんだと、次もライフなんて気持ちは絶対起きません、なんだ安く作ってんのかって印象を受ける。今回は点火プラグ6本も交換で多いなあ、普通は3本で済むのに。飛び石による錆もタッチで補修していただきました、ゴルフの時は、飛び石当たっても、カラーの下の亜鉛層が頑張っていたけれども、ライフは、いきなり鉄地がでてきて錆びました、これも、購入意欲減になる、いやになる、安く作っている。今回の一番心配となったのはオイル消費量です、前回オイル交換から約10000km走行で今回500ml給油してもらいました、以前には発生していない事象だけに心配です。走行もそれなりなのでエンジン下回り、上回りの摺動部磨耗もあちこち発生していると考えられます。オイル交じりの排ガスでサイレンサー汚していないか?エンジン上回り吸気系に溜まっていないか?などなど兆候が現れたら心配です。

ただし電装系の不具合は過去一切ありません、コレってかな~りスゴクないかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿