2010/05/08

ホンダステップワゴン~試乗から導入するまで編~

現行ステップワゴンに決めるまでは、家族総出で西那須にある栃木中ホンダカーズに一回FREEDを見に訪れました。ここでは、納車待ちの沢山の新車が出番を待っている状況を営業さんに説明してもらいましたが、しかしながら、肝心の試乗車はありませんでしたので、非常に残念な結果に。お約束の見積もりもらってみるも、国産なのに値引きほとんど無し状態、営業の売る気やる気無しが伝わってきて、ガックリ肩を落としました。これが県下の栃木中なのか…、よほど私達には乗って欲しくなかったのでしょうね。これならいっそのこと、DUO栃木中央のトゥーラン見積もり貰いに行ったほうがマシだよね、値引き無しでも、オプションサービスあるかもねえ、と思えてきました。しかしその後も、国産に拘る妻に背中を押され、一人、ホンダカーズ大田原に赴きました。


とうとう多人数乗り国産ワンボックスに狙いを定め、あれこれ物色し始めました。家庭の事情でゴルフ修理の出費にも限界が来たのです。今回から車選びのイニシアチブは子を持つ母に委ねられました。父は蚊帳の外って感じですよ、嗚呼~。これが現実です。私だけならば、脇目も振らず、並行輸入のフォルクスワーゲンマルチバンディーゼルターボを選択します。なぜなら、正規輸入のフォルクスワーゲンヴァナゴンを乗った実績があるからです。長時間の高速巡航で疲れないシートが7人分用意されているし、高いアイポイントで先の交通状況が読めるし、80リットルの余裕の燃料タンクがあるし、大きな荷物運びには完全水平なフルフラットになるし、現実には有り得る状況ではないけれど大人7人分の荷物が積めますし、なんたって希少ゆえに目立つ。

T、N、H、Ma、Mi車の1ボックスをざっくり外観見てみると、私が他人のことをトヤカク言える生まれ・育ち・顔では無いことは分かっているつもりですが、なんともエグイ外観不細工顔揃いじゃありませんか、もう耐えられません。もっと煮詰めれば精悍な造形になるでしょうに。まあ外装は中入れば目に入らないから目をつぶったとしても、最悪は、内装、2列3列の世界一乗り心地のそうな、こんなんで長距離移動どうしてくれるんだと、憤りすら感じます。シートは体のお尻と大腿と背中で体重やら、横縦Gやらを支えないと疲れるって普通思うのに、座面が大腿部ういちゃってます。完全にシート座面の意味をなしてません。これならば、体育座りのほうが、まだマシだよ。三本xxが言ったか言わないかわからないが、頭の上に拳何個作れるみたいな頭上空間ばかり気に取られて肝心の座面の高さ取るのを忘れたのかなぁって感じ取れます。まじめにシート設計するのは低重心以前の話で基本でしょうが。もう一度三本xxに、国産1Boxをメッタ斬りして欲しいです。いまでは新車情報も過去の番組になっちゃったみたいで残念ですね。日本向けだから、どうせ長距離使わねぇから、安く作ればいいよって、ミエミエなんだもん。長距離耐えうるシートはチョイ乗りを兼ねるが、チョイ乗りシートは正直長距離耐えられないです。シートの基本がなってないっつ~の!!!です。どうやらコドモらの作った車だからしょうがない…と諦めるしかないようです。現行ステップワゴン開発するのに、euからもってきたトールワゴン=フォルクスワーゲンマルチバン程度はバラシとかなきゃあだめだろうに。

1BOXにする理由として、家族からの要望で、特に上の娘からのが強かったのです。彼女によると、デザインが気に入ったのではなくって、ある意味ホッとしましたが、スライドドアがついているから…なんだそうです。その昔のヴァナゴンの記憶が残っていて、停まった車両で、前後の席を行ったりきたり、たまに姉妹喧嘩したときは、片方が2列目、もう片方が3列目に乗れるからみたいです。そんなんで、スライドドア無し、ウォークスルー無しのトゥーランは落選させざる得なかったのです。父としては残念ですが。出先の駐車場では、絶対に子供自身にリアドアを開けさせたりさせないので、気を遣わないといけませんが、でも、スライドドアは急に車外に出たりしなければ、少しは親も楽になりそうです。

前置き長くなりましたが、ホンダカーズ大田原さんでの売買契約&購入は、◎◎◎でした。当初は、FREED目当てで、希望の7人乗り試乗車まで用意していただいたのですが、店内展示のステップワゴンの荷物積載容量に惹かれ、さらに見積もり時の値引き額を見せられて、即時、売買契約に判を押しました。それから待つこと、約一ヶ月、当初の納車日が仏滅に当たったため、次の日からはお店が五月連休に入ってしまうにもかかわらず、休日営業して大安納車して頂きました。E藤店長大変ありがとうございました。また、固定金利1.5%借り入れ先であるJA那須からの過払い分も即日、銀行振込みで返却していただいたりして…。

探せばあるんだよね、おれみたいな田舎者ユーザーにも心配りしてもらえる国産ディーラーがね。みなさん、ホンダカーズ大田原に、一度は足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿