2021/09/25

【Windowsが起動しない】那須町のPC工房 X-ZONEさんに修理依頼

富士通 LIFEBOOK AH77/M
 SSD換装でも重量2.43kg、今時の15.4inch ノートPCは1.7kgくらい
 画面タッチパネル式 スマホと操作同じ画面を直接指で触れるから汚れる
 Sound by Pioneer 正直違いがわからない
 おサイフケータイの決済機能つき 一度も使ったことない

データ整理のためにソフトをアンインストールして再起動しようとしたら、Windowsが起動しなくなった。青い画面の詳細オプション、どのメニューを選んでも起動しない。稼働しているPCからネット経由でWindowsダウンロードして、USB経由で読み込み起動を試みたが認識しない。もしかしたらBlu-rayドライブ経由でないと起動しないのかと思い込み、▲yodobashi.comからDVD-R-DLを購入したものの、どうも翌日到着してくれない様子で、DVD到着までの待ち時間にパソコン修理業者を探すことにした。

▲最近のyodobashi.comは、翌日配達していないようで、配送業者のゆうびんが経費削減、深夜働かない働き方改革、コロナ禍とかでの対応だろうと推測する。

パソコン修理できそうなところを調べると、宇都宮市、郡山市とか那須町からかなり離れている。往復時間がかかる、持ち出し1日、受け取り1日かかりそうだ。意外なことに那須町の黒田原にパソコン修理工房がグーグルマップに載っていることに気づいた、しかも★が4.9とか普通で考えられない高い評価があるから、正直言って怪しい。でも直ぐ修理して欲しい、出来るだけ時間を費やしたくない、仕方なく工房に立ち寄って相談してみた。

相談すると、自分と歳も違わないような人懐こい感じがする人で気さくなおっちゃんでした。パソコン素人を見下したような専門用語が出てくることも決してない。結局、提案してもらったのはハードディスク1GにあるWindows他ソフトウェアは諦めて個人データだけを抜き取る。起動が遅いハードディスクの代わりにSSD換装という解決策をもらった。正直言って元の状態に戻すのではなくて、改造ってことに違和感を感じたけれど、かったるい起動待ち時間がなくなるなら仕方ないかと提案に折れることにした。値段も2万円ポッキリ、ネット情報見ると4~5万円は覚悟しなければならないようで、大金ではあるが安く済みそう、しかもその日に出来上がるということなので改修をお願いした。

作業内容は、SSD480Gb, Windows10 2020May版, Office, PowerDVD20, フリーセキュリティソフトとオマケをつけて貰えたので、評価★4.9に納得した。

5、6年前に小学校卒業謝恩会演出のためビデオ編集のために購入したようなものだった
1Tのハードディスクは別途コネクターを買って、外付けHDに利用する
HD→SSD換装 Windows起動、速い!
8コアは動画編集に向いてると思う












0 件のコメント:

コメントを投稿