2010/01/27

初心者スイマーの壁~根拠無しの思い込み泳ぎを捨て去ろう~

水泳教室ひとりでは分らない、自分の泳ぎ方の問題点を第三者に指摘してもらうのが何事も上達には肝要であろう。そう言う意味では、水曜レッスン:スイム2000(20:20~21:20)は、非常に有意義なレッスンと言える。なぜらならば、60分の内の前半部分は、藤原Inst.に対してマンツーマン状態のレッスンになっているからである。今日は、1500m計測があるということで、中盤以降の泳ぎの悪い癖が露呈してくれるはずだ。
以下は、今日のレッスンで私の泳ぎ方(癖)を指摘していただいた。

○右呼吸の時に、上げた顔が後方に傾いている。また体もくねっている。その反対に、左呼吸時は顔がやや前方に傾き、体が伸びている。…おそらく、右利き手のために、より剛性ある右腕が、上げた顔の反作用である上半身の沈み込みをうま~くコントロールして沈まないようにしているからではないだろうか。逆に、剛性のない左腕では、顔を上げた時の沈み込みを安定して上下動を制御できないでいるからだと考えられる。
===>均等な左右対称呼吸を心掛けよう。呼吸する時の沈み込みカバーする腕の配置、伸ばし方、ローリング角度を左右対称にしてみよう。

○呼吸後の左手のストローク時、左手が体の右端部から右外に出ている。…そういえば、左脇下が擦れて赤くなり、ヒリヒリしているのは、このせいだと思う。
===>ストロークを左右対称にしてみよう。

最後に、本日の1500M計測結果は…24′ 46″(短水路)

○計測終わって、タイムを50m毎に5秒短縮できないだろうか?
===>嫌いなインターバル練習法の実践が必須になるであろうと思われる。かなり厳しい目標かもしれないが、50m毎に45″の泳ぎを身に着けたいものだ。
中間タイム…
100M  1′31″( 100M )
200M  3′08″(1′37″)
300M  4′46″(1′38″)
400M  6′25″(1′39″)
500M  8′04″(1′39″)
600M  9′44″(1′40″)
700M  11′25″(1′41″)
800M  13′06″(1′41″)
900M  14′46″(1′40″)
1000M 16′28″(1′42″)
1100M 18′08″(1′40″)
1200M 19′49″(1′41″)
1300M 21′29″(1′40″)
1400M 23′07″(1′38″)
1500M 24′46″(1′39″)

0 件のコメント:

コメントを投稿