2009/12/04

【LAショー】Volkswagen社、車重695kgの4人乗り小型ハイブリッドコンセプト車

ボディにアルミ、CFRP使ってホンダライフより軽量化してますよ、しかも、電池を積んだハイブリッド車なんです。排気量は800cc、日本の軽自動車のハイブリッド版のようです。ちなみに、ディーゼルは1シリンダー当たりの排気量が400cc、ガソリンは300ccが最も高効率なのだそうです。気になる発売は、2011年なのだぁ。VOLKSWAGENのコンセプト車って、実際の販売を目指していたり、公道で走行テストしたり、いつも真面目だなぁと感心します。


ドイツVolkswagen社は、報道関係者向けに公開した2009年ロサンゼルスモーターショー(Los Angeles Auto Show、一般公開日:2009年12月4~13日)で、ディーゼルハイブリッドのコンセプト車「Up! Lite」を発表した。車名の“Lite”は軽量(light)を意味しており、全長3.8mの4人乗り3ドアハッチバック車だが、車両質量は695kgと軽い。ボディサイズは、全長3840×全幅1600×全高1400mmほど。2009年9月のフランクフルトモーターショーで発表した電気自動車のコンセプトカー「E-up!」より全高を低くし、窓とボディ面との段差を極力減らす、サイドミラーをなくして小型カメラで代用、前吸気口の自動開閉システムを採用などボディ細部に渡り空気抵抗を低減し、Cd値を0.237とした。ボディは、主に高張力鋼板とアルミニウム合金からなる。バンパーは樹脂製でその補強材はCFRP(炭素繊維強化樹脂)製。ホワイトボディの上部はほとんどアルミ合金製で、センターピラーの内部材とルーフレールは高張力鋼を使った。ドアやフード、リアハッチはアルミ合金製。面積が1.7m2あるルーフはCFRP製とし、質量は3.3kgに抑えた。同面積のルーフをスチール製とした場合は9.5kg、アルミ合金製でも5.1kgになるという。こうした軽量材の多用により、質量695kgを実現した。パワートレーンは、排気量0.8Lの2気筒コモンレール式ディーゼルエンジン、7速DCT(Dual Clutch Transmission)「DSG」、最高出力が12kW(定格出力10kW)のモータ、小型Liイオン2次電池を組み合わせたハイブリッド車。エンジンは、「Golf」や「Passat」の「BlueMotion」モデルに搭載した排気量1.6Lの4気筒「TDI」エンジンをベースに、2気筒化したもの。そのため、ボア×ストロークは1.6Lエンジンと同じ79.5×80.5mm。EGR(排ガス再循環装置)とDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルタ)を備える。エンジンの最高出力は38kW(51PS)/4000rpm、最大トルクが120N・m/1800~2250mm。エンジンと7速DSGの間にモータを配置した。モータの最大トルクは70N・m。モータは加速時のアシストのほか、アイドリングストップ時を含むエンジン始動や回生システムの発電用としても使う。また、2kmまでならモータのみで走行できる。軽量化とハイブリッドシステムにより、燃費は41.0km/Lとなる。軽量化するため燃料タンクの容量は20Lとしたが、低燃費のため航続距離は800kmを超える。最高速度は160km/h、停止状態から100km/hまで12.5秒で達する。同社は、2011年後半に小型車「up!」シリーズを世界各地で発売する計画だ。今回のUp! Liteは5番目のコンセプトモデルで、デザインは量産モデルに近づいているという。同車の開発にあたった、Volkswagen社 Research and Development,ProductLayout and Advanced EngineeringのGregor Dietz氏は「このモデルは量産の可能性は十分にある。100km走行当たりの燃料使用量を3L未満にするため、燃費と質量のバランスを考慮した。Liイオン2次電池の購入先については今後、数社と交渉していく。小型3ドア車市場が広がる可能性のある米国での反応を見て、最終判断を下したい」と語った。




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