■経緯
去年人生初めての水泳大会を体験してから通算2回目となる標記水泳大会に出場した。今回はSPADA冬用タイヤ購入も兼ねていたので後から妻が家族を乗せて応援に駆けつけてもらう予定だった。冬用タイヤ購入はいつものイシカワタイヤであるが、いつもは小山北店で交換していたのを水泳大会が催されるプールから程近い小山南店にて実施してもらうことにした。
今年の水泳練習時間は非常に少なかった…というのもトレッドミルでのランに大部分費やしていたからだ。時間だけでなく体力神経そして道具も相当ランに注ぎ込んでいた。にもかかわらず結果として完走出来なかった大田原マラソン大会だったが、身近な完走者の練習風景をいつも見ていて十分な刺激をもらえたし、次回はなんとかして完走したいと当てが無いのにミーハーな気持ちだけは増していった。そのマラソン大会から5日後の28日(日)に膝の痛みと風邪は完治していないにも関わらず試合に臨んでしまった。
■試合前トレーニング
トレーニングは下のイメージトレーニングのみで、実際の泳ぎはランニング後のクールダウン程度とお粗末だった。
1) YouTube - 2009.7.9(木)プライベートレッスン☆飛び込み
http://www.youtube.com/watch?v=7XxzRMXpd2U&feature=related
2) YouTube - Ian Thorpe swimming freestyle 4 - kick and rotation
http://www.youtube.com/watch?v=WDpxZyUYvqU&feature=related
3) YouTube - How to swim with a High Elbow Catch-EVF - Total Immersion Israel
http://www.youtube.com/watch?v=jXsE7apdQMs
4) Swimming.jp:3Dアニメーション
http://www.swimming.jp/3d_mv/3d_index.html
■通院
試合前日11.27(土)大田原市内青柳医院にて風邪薬と膝廻りの鎮痛消炎剤を処方投薬してもらう。鼻からは風邪症状後期にみられる細菌いっぱい詰っていそうな少し緑がかった塊上の鼻汁がでていた。膝には歩行時に痛みが走り、鎮痛消炎剤を塗りたてのときは皮膚がヒリヒリして気持ちイイが長時間効果は期待できない。最悪の事態を鑑みて、ひざかんたんテープを膝に巻いて水中でのテーピングも辞さない気構えで試合に臨む必要があった。
■結果
去年より遅い。加齢によるのか、体調不良によるのかは不明だ。体重は去年に比べてランニングによって落ちた。外観上、明らかに痩せた、というかやつれたというのが適当な位にまで。下半身の筋力はトレッドミルで多少上がったかもしれないが、上半身は明らかに下がったと思われる。スタートに関して前回フライングによる教育的指導があったが今年はなくて良かった、2年目には少し余裕が出てきたかもしれない。スタート方法は初心者スイマーには適しているクラウチングがいいかもしれない、グラブに比べて推進力無いが入水時腹ぶちした際の身体的ダメージが少ないと思う。
40~44歳組
100M Free 1′12″91
50M Free 32″
200M Free 2′48″86
■感想
長水路50mはやけに長く感じた。後半の呼吸とストロークはきつさは半端ではなかった。後半を落とさないために去年みたいな無酸素運動系の筋力アップトレーニングを取り入れることが必要だとつくづく感じた。去年はインストラクター主導の練習メニューに頼れたが、今回はヤル気が起きなかった。
あ~来年こそは、痩せ型ひょろ~り体型を脱却して筋肉が欲しい。
25M20″サークルでも息があがらない心肺が欲しい。
■北に隣接されてる自転車公園
自分の開始時間が13:40だったので子供たちが到着してから十分時間があったので自転車公園にて変わりもの自転車を15分100円でレンタサイクルして子供たちと乗った。非常に運転しにくいし進みも遅いのだがその欠点を非常に楽しんでいるように見えた。自転車の楽しさが少しは子供たちに伝わっただろうか。妻が2時からの黒磯スイミングの説明会に出るために結局子供たちの応援に後押しされることなくスタートした。
■冬用タイヤ購入
いつもは小山北店を利用しているが、今回初めてイシカワタイヤ小山南店にて購入した。
Bridgestone BLIZZAK ST-30 205-60/R16
工賃バランス脱着込み廃タイヤは自宅保管なので処理なしで66,360円
小山北店に比べ駐車場は無いに等しいらしく、近くのファミレスサイゼリアで順番待ちをしないといけないらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿